【事業】ホームページ作成のおすすめ

おすすめするホームページ作成ソフト

まずはホームページを自分で色々カスタマイズしていこうかと思っていますが、ブログ始めるのにもホームページ初心者なのです!(はずかしながら)
そのため、初心者の私がホームページの事をいろいろ調べて、以下の3つをおすすめします。

・WordPress(無料)
・ホームページビルダー(パッケージ)
・SIRIUS(ネットダウンロードパッケージ)

ただ、まだ使い始めなので、簡単なおすすめポイントを書きますね。詳細はこれから使い慣れてくれば記事をUPします!

WordPress

非常に有名ですよね。使っている方も大きので、わからなければグーグル先生に聞けばある程度、使い方をUPしてくれているので困らないかと。一番の魅力は・・・・

 無料!

なんです。って誰もしっていますかね。
サーバーにWordPressをインストールします。そこからログインして、ダッシュボードといわれる管理画面ですね。そこから色々操作します。

正直、テンプレートもあるので簡単に作成できます。ただ、初期状態だと「ボタン」が作りずらかったりしますが、安心してください。プラグインという機能があるんです。
要は、機能を追加します!というもの。
いろいろ、作りこまれたプラグインがたくさんあるんです。これをインストールすれば、細かい事も可能になるので、こういうのも人気の一つなのではないかと。

これもWordPressで作っています。

ホームページビルダー

ジャストシステムさんのこれも有名ですよね。
昔から簡単にドラッグアンドドロップとかで作成できるソフトです。

まあ、無料ではないのでWordPressを選ぶ人も多いかと思いますが、私はこれでまずは作ってみました。本当の初心者はこちらがおすすめかと思います。

用語などわからない初心者でも画面にそって進めていけば、ホームページが作れちゃうんです。あと、WordPressにも連動しているんです。(ホームページビルダー21使用)
画面のレクチャーとおりにサーバーにWordPressを入れてくれて、FTPでアップロードできちゃいます。これもレクチャー通りやるだけ。ほんと簡単!

ホームページビルダーで作ってWordPressにアップする

というやり方が初心者にはお勧めです。ただ、1点、ホームページビルダーで作ったページをWordPressで更新するのは少し制御されているところもあります。(こまかな編集できないところもある)
ただ、メール送信ボタンなどホームページビルダー用のプラグインが入るので簡単にできちゃうのはGood!

SIRIUS

最後に使ったのが、このシリウスというもの。
これが非常にネットで調べていても・・・

評価がよいんです!

実際、私も買ってみました。
インターネットダウンロード版なんですね。

これもかなり作りこまれているソフトと感じました。マニュアルがついていて、それ通りに進めば初心者の私でも簡単につくれました。

1つ気が付いたのが、ローカルだけで作成できるんですが、起動時にネット認証するんです。なのでネットがないところでやったら起動できなく・・・・
まあ、今の時代、スマホのテザリングでログインだけすればローカルでも使えますがね。

もう少し、SIRIUSは勉強してうまく使いこなせるように頑張っていきます!