【ゲーム】スーパーEDF(スーパーファミコン)

SUPER E.D.F.(スーパーファミコン)

今日はㇾトロなシューティングゲーム、EDFをクリアしましたのでご紹介です。
そもそもEDFとは??

開発元 :ジャレコ
ジャンル:横シューティングゲーム
稼働  :アーケード基盤(家庭用にも移植)
稼働年 :1991年
容量  :3.13メガバイト

私がプレイしたのはスーパーファミコン版です。その感想になります。

ストーリー

西暦20**年、世界は国家や人種の壁を越え、地球統合の実現を目前に控えていた。統合条約締結の為、ワシントンDCにて最終会合を開いていた各国の首脳陣に対し、「アギーマ帝国」を名乗る謎の組織から、一つの声明文が届けられる。その声明には「24時間後に全世界の原子力発電所に衛星軌道上からビーム攻撃を実行する」という地球壊滅計画が予告されていた。これを受け、会合の目的は条約締結から、アギーマ帝国を迎え撃つための対策本部へと移り変わる。

時を同じくとして、地球統合準備部隊の手によって、統合後の主力戦闘兵器となる特殊機動戦闘機XA-1の開発が完了。オービットブースターを使用する事によって、単独での大気圏離脱をも可能であり、各種武装の他、最新鋭の非接触型攻撃オプションを装備したXA-1の戦闘力に着目した対策本部は、地球防衛軍(EARTH DEFENSE FORCE)としてXA-1の出動を要請した。XA-1の出撃準備が急がれる中、衛星からの攻撃に先立ち、アギーマ帝国の飛行型機動兵器による攻撃が開始される…。

どんなゲーム?

「XA-1」を操作して、全6ステージをクリアしていきます。
残機制ではなく、ライフ制を採用している。また、得点を稼ぐ事で経験値が溜まり、それにより自機がレベルアップします。
レベルアップすると自機の攻撃が強くなったり、ライフであるシールドが強化されたりします。

武器は以下の8個から、エリア開始時に毎回選択できます。

・バルカン
・レーザー
・アトミック
・ホーミング
・エクスプロード
・Sレーザー  ★私は5面までこれを使用しました。
・フォトン   ▲最終面はこれを使用。
・グレネード

クリアした感想

※画面は最終Bossではないですよ。最終はちょっとびっくりしました。えぇぇ!

経験値があって、武器が強くなるとかは「エリア88」を思い出しました。まあ、こちらは可もなく不可もなく経験値貯めとかもできなかったので、普通の横シューティングゲームという感じでしたね。

最後は往年のPCエンジンのシューティングゲーム「レギオン」を思い出しました。

レギオンに興味がある方は上記よりAmazonさんで確認してください。ものすごい印象に残っています。
「PCエンジンのシューティングゲームはレギオンでしょ!!」と言うと。

「はぁ?知らん」って言われちゃう。

と話は戻り、EDFですが1~2時間でクリア出来ちゃいましたが、こういった横シューティングゲームって数が少なくなっているので、楽しめました。
みなさん、ご興味あれば右記の「EDF」からAmazonさんで買えます。

また、Nintendo Switchの『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』でEDFが配信されています!こちらの方が巻き戻し機能があるので簡単にクリアできますよ!以下の画面をクリックしてONLINE利用券を購入してみてはいかがでしょう。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村